ビジネス

昨日ある方とライブにいったあと渋谷にて
今後のビジネス等について話あってきました。


この景況感のなか自身がどのようにして働くのか、
またなにを感じながら日々をすごすかによって大きくかわる
節目であるなど語ってました。


たしかにこの景況感、レイオフ、減給、倒産といったマイナス
を背負い続けるスパイラルにある中、ある意味自身を今一度見直す
機会ではある気がします。


昨日語っていた内容の一つに第一産業へのIT進出をひとつのテーマとして議論していました。


日本国は元々農業・水産・伝統工芸などに長けている国であるのに
衰退していくのが現状であると。


日本が誇れる第一産業をこのまま衰退へ追い込んでしまってはこのまま日本は輸入にたよる国になってしまう。
GDP国内総生産)はさがる一方になってしまうのではないかと。


今一度日本古来の得意とする第一産業をなんとか日本の企業や政府
が力をいれて復興させるべきと。

と語っていました。


ITなど最先端技術との融合など含め、自分がなにか第一産業復興を手伝える事業を考えてみたいと思いました。